2019-09-08

はてなブックマークという一等地

ふと目に留まったので引用非難するつもりは全くない。

ブクマカってほんと「not for me」に過ぎないことを平気で「世間目線」「常識目線」「一般目線」としてこき下ろすよね。私はそういうのすごく不快自覚がないなら気をつけてほしい。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4674104842314145090/comment/gundesignstudio

自分もそう思う(件の増田は読んでないし興味もないけど)。

ただ、ホッテントリって多くの人が集まる、いわば一等地なんだよな。

狙って作れるものでは決してなく、だからこそ自分色に染めたくなる。

興味のない記事には興味がないとブコメしてマーキングすることで「ここは自分縄張りなんだぞ」と主張する。

正直言ってアホらしいけども、だけど自分の居場所を守る努力をしないと自分の居場所ってなくなってしまう。

新しく作ればいいじゃんと思うかもしれないけど、新しい居場所一等地になる保証はない。

結局みんなが欲しいのははてブという箱にある大勢ブクマカである。これは誰にも否定できない。

からこそ人が増えるほどに居場所を守るための戦いも激しくなっていく。

自分の居場所を守ることに最も長けた存在政治活動家から必然的政治化していく。

政治化が進むと文化死ぬ手斧ってスラングすらじきにに消えてなくなる。

これが「コミュニティの一生」ってことなんだなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん