2019-08-25

煽りエントリー無視してみる

最近政治的対立、セクシズムなど、感情的な刺激を狙って炎上を煽るエントリー記事ホッテントリに多いなと思ったので、フィルタを入れて以下のタイトルに関するもの非表示にした。

------------

韓国

杉田水脈

はあちゅう

モテ

あいちトリエンナーレ

炎上

厳罰

------------


議論から逃げるのか的な批判にはあらかじめ言っとく。

討論するためにはてぶをやってない。

はてぶで議論に勝っても得るものはない。

自分の知らない世界の美しさや豊かさを知ったり、困ってる人にじぶんならちょっと言葉の贈り物ができるかもしれない、くらいのものしか求めてない。

なので、反論は答える意味がありそうだと思うもの以外無視する。


で、 フィルタをかけてみたら、ホッテントリの数が3/4位になった。

昨日のGSOMIAの時にこれをやったらきっと半分以下に減ったんじゃないかと思う。


はてブ見るのがうんざりしてる人や、ブコメを書いたあとなんか疲れる人はちょっと考えてみたほうがいい。

今のはてブネット依存を招く様な異常な煽り麻薬ジャンクフードみたいな刺激で溢れてる。

  • 昔からだしねえ 煽りと議論ははてなの華だって どっちも苦手だけど最近はツイッターとnoteのほうが餌場になっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん