2019-08-24

ハイコンテクスト嫌味の話

ゲーム内でそれやった女性がいた

新しく参加した敵チーム所属の子に「出て行け」というのに、分かりづらい言い方をした、

「親チームから攻撃来てやられても構わないならどうぞ」って

相手には伝わってなかった

若い子、あと文化圏違う人には通じないので

なにか行動を変えて欲しくて言う場合は、通じなかったらちゃんストレート表現すべき

私も嫌味ではないけど、注意したいことを注意に聞こえないように言うことはある

仕事中にずっとスマホいじってるのダメですよ、って言えなくて、「急用ですか?」「不具合ですか、心配ですね」って

けどこれで相手の行動は改善しなかった、伝わらなかった

相手に期待してたのは「仕事中にすみません、昼休みに問い合わせます」と操作をやめることだったのだけど

そのことがダメだという認識が本人にないと婉曲表現は役に立たない

結局、スマホトラブルが気になって仕事が手につかない状況は変わらず、早退を促した

帰ってくれてホッとした

嫌味のつもりで言ってるのではないんだ

こちらが命令相手が従う という形ではなく、

こちらのなんでもない発言から相手が気づいて、自分で行動を改める という形にしたいんだよ

自分の対人関係への臆病さなのかもしれないし、他人の行動の責任こちらで負うのが嫌だという責任回避の行動かもしれないけど

言われた方だって叱られるより自分気づきたいだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん