2019-07-22

なんで選挙行ってほしいの?

なんで、若者とかその辺の人に選挙にいって欲しいの?

自分は、全然そう思わない。行かない人は行かなくて良いよって思ってる。

政治になんの興味もない人が付け焼き刃で判断したら、どうせ投票先は知名度の高い人や簡単言葉で人を騙すような人でしょ。

だったら投票しないでもらったほうがマシ。

どーせいくなら自分と同じ人にいれてほしいし、でもそのためにはちゃんと伝えて考えて理解してもらうことが必要だけど、そんな時間も余裕もないし。

熱心に話してヒかれちゃうほうが、生きていくの大変になりそうだし。

まあ選挙にいく自分ですらこういう考えだから、行かない人が増えてるのかもしれないけどね。

与党はいいよね、これがメジャーな考え方だよっていう後ろ盾があって人に布教できるじゃん。

SNS野党支持を発信してる著名人には感服するよほんと。

でも、家族とか恋人とか、めちゃくちゃ自分にごくごく近しい人には選挙に行って欲しいと思って、いろいろ言ってる。

自分の考えと同じような考えになってほしいっていう傲慢気持ちが、ないとは言えない。

自分が思う良さそうな未来に、一緒に楽しく生きていたいから、政治について機会があれば話をしてる。

とはいえ主張を押し付けたり、相手の考えが間違ってるかのような発言はしてない。あくま自分の考えを述べてる。つもり。

簡単言葉にしすぎないように気をつけてるつもり。人を動かすのってむずかしいなあってもう何年も感じてる。

今年は、10年来のパートナーがやっと選挙にいってくれたから、めちゃくちゃ嬉しかったなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん