2019-07-06

教師はいじめを止めるに足る給料が貰えているのか

前提として、いじめは無くなれば良いと思うし(とはいえ無くならないとは思うが)、生徒の側からしたら唯一助けを求められそうな大人教師なのは理解できる。

だけど教師の側に立って考えて見ると、いじめは予想外のトラブル以外の何物でもないといえる。

ただでさえ授業準備や部活顧問に追われているのに、いじめ対応なんてエネルギー必要なことが出来るのだろうか。

東京都大卒初任給が197300円だということを考えると、特に若い教師は「そこまでの給料はもらっていない」と考えてもおかしくない。

まして相手中学生だと、体格も知恵も発達してきているので教師自身身体的・社会的リスクが無いとは言えないだろう。

教師を取り巻く悲惨労働環境を考えると、あまり非難する気になれない。

案外、すぐに警察沙汰にする方が早期解決につながってリソースは割かれないですむかも。

  • 警察沙汰になるような事態でも、警察沙汰にすることを避けてるのは学校側なので… 監督責任あるのだから黙認は良くないと思うわ。解決まで導けないのは仕方ないやろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん