2019-06-28

anond:20190626184232

そんな家庭もあるんだね。

私は医師妻だけど、夫を通して見る範囲では似たケースを知りません。

開業医の息子だと、頑張って何浪もして私立医学部入ったギリギリな人が何人かいるかな。女の子はそこまでプレッシャーなくて、頭がよければ自然とそうなるし、悪ければそれなりでいいよって甘やかされてる。医学部在学中に婚約とか結婚とかする開業医娘も何人かいたので、後継ぎは大変だと思う。けど、勤務医なら一般家庭とそんなに変わらない。観測範囲内では。親がいくらでも稼げるので、選択肢の多さ、可能性は全然違うだろうけど。基本的勤務医夫と医者じゃない妻の家庭の場合、夫がATMと化したまにしか会えないので、非常に家庭円満です。(夫の複数回浮気離婚したケースが1件だけありますが…)

親の背中を見て育って、尊敬する親と同じ仕事に就きたいと思うことはとても自然だし幸せなことで、親からしても嬉しく感じるし、それはどの職業でも一緒だと思う。けれど無理強いされるのが良くないというのも一緒。

あなたの親が特別に変だったってことじゃない?

記事への反応 -
  • 医者の子供だからこそ言いたい 確かに医者は高年収だ でも、子供に医者になる様に強要する親がいるという事を 自分もそのような家庭だった 子供の頃は、勉強勉強 ろくに友達付き合い...

    • そんな家庭もあるんだね。 私は医師妻だけど、夫を通して見る範囲では似たケースを知りません。 開業医の息子だと、頑張って何浪もして私立医学部入ったギリギリな人が何人かいる...

    • 医者になれば良かったのに もったいない

    • 金ある開業医だと頭悪い子は歯学部に行かせて歯科開業させるイメージ そこまでの金はない家庭だったんだろうか 勤務医なら継がせるものがあるわけでないからそこまで子供を医者にす...

      • 勤務医だけど医者になるように強要されてましたよ 小学生の頃の作文読んでると医者になるとか書いてて笑っちゃいました 金はあったけど、歯医者にはなるなと言われてましたね 儲か...

    • つまり女は下方婚しない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん