2019-06-12

年金制度で騒いでるけどさ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4670046461828851714/comment/bocbqcmn

個人的意見ね。

1. 日本年金制度世代扶助であって、自分が払っている年金自分のために使われるわけでなないこと

2. 少子高齢化を前提とした設計になっていないこと

3. 少子高齢化予測された時点で年金制度崩壊することは分かっていたこ

4. 外国人労働者移民を受け入れることによって、ある程度の問題先送りは可能なこと

5. 年金に頼って長生きしたいのであれば、子供を作らないのは大きな選択肢であること

6. 子供が欲しくて、あるいはすでにいて、子供迷惑をかけたくないのであれば、自分が退場するという選択肢もあるということ

7. 自殺ダメというなら安楽死合法化など、タブーを乗り越える覚悟がいること

8. みんな少しは先のこと考えて生きようよ

第2次世界大戦中の大本営発表は確かにひどいものだったけど、今はこれだけ情報が開示されているんだから、これを大本営発表というのはずれていると思う。

そんなコメントスターが集まるのは、はっきり言っておめでたい

  • 障碍者水増し雇用して障碍者の人生をもてあそんだんから通り魔に刺されたとしても天罰だ 首を切ったと報道で見て明らかにおかしいと思った 彼は人ではなく神様が地上に派遣した天使...

  • そもそも世代間扶助っていうのが大嘘だよね。 最初に年金払った人の分はどこに流れたわけ? まさか年金払ってないご老人に提供したとか言わないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん