2019-06-12

タバコを吸うわたしの逡巡

以前会社上司が小料理屋に連れて行ってくれた時の話です。

そのお店は全面的喫煙OKで、わたしたちが入った時は他にお客さんが誰もいなかったので、大将と三人で話しながらスパスパやってたんだけど。

そのうち常連さんが奥さんと娘さんと一緒にやってきて、子どもがいるならと思ってタバコは消したのね。でもその常連さんも奥さんパカパカ吸うし、わたしが急に吸わなくなったもんだから上司も大げさにビックリして見せたりしてきて、わたしはその時どういう行動を取るのが最適だったのかいまだに分からない。

お子さんがいるから……→常連さんたちのせいみたいになる

なんかあんまり吸う気がしなくて……→いやお前毎日吸いまくってるじゃん

タバコなくなっちゃって→近くにコンビニあるからついでに俺のも買ってきて、とお金を渡される

みたいな。いや適当に流して吸わなきゃいいんだけどさ。上司がしつけえんだよな。常連さんたちも「え〜吸うなら吸おうよ〜吸いたいでしょ?」みたいに勧めてくれるし。善意100パーセント。でも自分タバコ喫みになる前は煙がすごく嫌だったし、やっぱり吸わない人(ましてや子ども)がいる場所で吸うのはどうも気が咎めるんだよなあ。

で、どうしたかというと、出来るだけ子どもの方に煙が行かないよう上向いたり下向いたりあらぬ方向を向きながら結局吸いました。ダメじゃんね。無意味オブザイヤー。スマート気遣い→実行のできる人間になりたいものだ……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん