2019-06-05

私は痴漢を目撃できなかった

最強の路線で10年くらい通勤していたけど、痴漢が捕まったことと、車内での喧嘩は数度見たことはあるが、痴漢を目撃したことはない。


おそらくそれには理由があったのだろうと考えてみると、

・混雑に耐えられないから混雑率の低い車両を選んで乗っていた。

通勤が混み過ぎてパーソナルスペース確保して携帯新聞見て意識自分に集中させないと精神が持たない。

・窓の外をみて意識を外に飛ばさないと満員電車空間に耐えられない。


そんな状況で他人がどうなっているかほとんど見えないし、つり革に両手で捕まって触らないようにすることで精神は精一杯。

最後にはパニック障害になりかけて各駅停車を選んでパーソナルスペースが確保できる場所に乗るようになっていた。


満員電車はそれだけ過酷なところで、見て見ぬふりをしているのではなくてそもそも可視環境なのだろう。

となると監視カメラになるのだろうが、監視社会にならないように善用してもらうことを祈るしかない。


最近幸運にも満員電車を避けて通勤できている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん