2019-05-22

趣味に逃げる

夫が大病してから一年半近くたつ。

ならし勤務(こちらでスケジューリングする)から会社プログラムリハビリ出勤にそろそろ移行するかどうかみたいなあたり。

そのせいもあって夫がとてもナーバスになっている。

ちょっとしたことイライラしている時がある。

それは仕方ないことだし私が同じ立場でもそうだろうな、と思う。

怒ってるときに「こんな細かいことにイライラするなんて俺ってば」と本人が思っていることが態度に出る人なので、私が例えば謝ると「大丈夫、ごめん」と応えるけど、明らかに自分の中で消化しきれてないのも分かる。かといって謝ればいいわけでもないので黙って様子をみている。永遠ループである

そして私は趣味に逃げる。

それは外出を伴うので、できれば休日には入れない(まあたまにいれる)。仕事帰りに入れる。事前に言えば「( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!」といった具合でちゃんときいてくれる。

たぶんイライラしたときには「ちょっと出かけすぎじゃね?」ということも思い出しているのかもしれないなーと思う。

逃げてるというか、ガス抜きをしてるというか。

楽しそうにしすぎてると羨ましく思ってしまうみたいだし、それは状況次第だからその気持ちも分かるし、かといって私が我慢して毎日定時に帰れば解決するわけでもなくて(何もない週だってもちろんあるし、10連休はほぼ家にいたし)。

どうしたらいいのか分からなくて、家に帰るのが憂鬱になってきた。

結婚してから20年以上、こんなこと思ったことなかったのにな…

時が解決してくれるのを待つしかないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん