2019-05-19

担当編集が辞めるかどうかなんて読者には関係ない

https://www.youtube.com/watch?v=egaQnwg1qxE

幻冬舎箕輪も嫌いだけど、この件については箕輪の言うことがもっとも。

「この本が売れなかったら、私は編集者を辞めます。」というコピーって、今回の騒動を知らない一般読者からしたら「?」だよね。

塩澤という人のコピー自己満足だと思う。

売上という評価軸で幻冬舎や見城に対抗するなら、売るための努力をすべき。

文芸なんて売れないのが当たり前、『日本国紀』やレイシスト本の実売を超える作品がなくても、文化的価値があるんだということを伝えればいいじゃないか

編集者辞めます宣言で、見城の認識を変えるほど件の著書が売れることはまずない。

幻冬舎憎しのはてなーブコメマウントとって満足するだけだから売り上げにはほとんど貢献しない。

俺は津原泰水作品ファンだ。

見城と津原泰水喧嘩きっかけで噴き上がった連中が、いったい今まで津原泰水買い支えてきたのか。文芸買い支えてきたのか。疑問に思えてしょうがない。

百田尚樹の本が売れる状況を作ったのって、そもそも読者の側にも問題があるのだ。

それを市場原理だと肯定するなら、見城を批判することは出来ない。

  • 確かに自己欺瞞にも思えるけど、 それは事情を承知しているからで、一般の客からすると単に「覚悟の表明かな?」と 悪い印象は受けないんじゃなかろうか。 実売部数の公表が出版社...

  • はいはい みんなおかしい これでおしまい

  • 同じく何度も再投稿して注目エントリ入りおめでとうございます anond:20190519112708 anond:20190519054000 anond:20190518134009 https://anond.hatelabo.jp/20190518072416

    • https://twitter.com/minowanowa/status/1128998814658863104 幻冬舎も箕輪も嫌いだけど、この件については箕輪の言うことがもっとも。 「この本が売れなかったら、私は編集者を辞めます。」というコ...

    • anond:20190518135333

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん