2019-05-16

anond:20190516034956

元々、少年マンガは、男性が描くことが多かったから、男の願望、妄想マンガ表現してた。そういう過去の経緯があるから、そういう表現が残っているのは、しょうがない。

はいっても、少年マンガ世界だけで、終わってた時代は、とっくの昔に終わっているから、漫画家には、そういうことを配慮した表現にする必要がある。

大手出版社マンガ掲載してアニメ化したいとか考える場合は、セクハラ表現をどうするか判断した方が良いのだろう。

しかし、ワンピースとかも胸を強調したようなキャラとか普通にアニメになってるし、日本場合、線引きがあいまいな気もする。(セクハラではないが、フェミニストとっては、不快なんだろうし)

マンガ表現社会のありかたは、地続きになってるから日本社会が変わっていくことに伴って、マンガ表現も変わる必要がある。

マンガの内容が複雑、リアリティも高くなってるからこそ、現実社会と同じようなルールマナーを守ることを求められる。

記事への反応 -
  • ワートリにあったっけ?どの辺?

    • ジンさんというあの世界トップの実力者であり主人公にも親しい兄貴格が女の隊員のケツを触ってた気がする それ一個だけかはしらん

      • 元々、少年マンガは、男性が描くことが多かったから、男の願望、妄想をマンガで表現してた。そういう過去の経緯があるから、そういう表現が残っているのは、しょうがない。 とはい...

        • 現実とフィクションの区別をつけろ。 配慮の必要なんかない。嫌なら読むな。 ほかの漫画を読めばいいし、なんなら自分で描いて天下を取れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん