2019-05-09

anond:20190508093409

ものすごく同感。特にここ

> 星を集める人気コメントと同じようなことを考えているときはたしかにホッとする。

正反対のことが書かれていても、自分にかかっているバイアスに気づくきっかけになってハッできる。

まさに似たような日記書こうと思っていたところだけど、自分場合気持ち大事にするっていうよりは、

いちばんランキングを開いて一日中チェックしてなんなら元記事も見ないで「おっまたこの人だな」みたいになってる自分中毒者みたいで辛くなったから。

まとめサイトと同じで、デジタルドラッグだなって思う。

気持ちいいことが書いてあって、悪いことは誰かがフルボッコしてくれて、しか自分言語化する必要すらない。

どんどん自分思考して言語化する能力を失っていってそれが良くないって分かってても時間を埋めるのにちょうどよくてやめられなかった。

でもブクマアプリって死ぬほど時間バッテリーを使うし、そのくせ見返すわけでもないブックマークの内容なんて何も記憶できてない。

意志の力必要だけどね。

自分最近ブコメ読まないようにしてたからなんか嬉しくなった。

記事への反応 -
  • はてなブックマークは今まで通り情報収集に役立てている。 トップページを開いて面白そうな記事を片っ端から読み漁る。 でも、ブコメを読むのはそのうちの半分くらいになった。 ト...

    • ものすごく同感。特にここ > 星を集める人気コメントと同じようなことを考えているときはたしかにホッとする。 > 正反対のことが書かれていても、自分にかかっているバイアスに...

    • 俺は2年ぐらい前にはてブを使うのをやめた。バカ会社のクソサービスをアホユーザーと一緒に使ってたらこっちまでカスになる。 増田は2chが規制されて書けない時に時々書きに来る。

    • はてぶはアプリ会って使いやすいのに増田はないよね。 はてなの文法だか記法だかも使いづらいしなんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん