2019-05-08

最近ブコメを読まないことが増えた

はてなブックマークは今まで通り情報収集に役立てている。

トップページを開いて面白そうな記事を片っ端から読み漁る。

でも、ブコメを読むのはそのうちの半分くらいになった。

トップブコメ同調できないとか大喜利ばっかりで嫌気が差したとかではない。

なんとなく、今、この記事を読んで自分が感じた気持ち大事にしたいと思うようになったからだ。

星を集める人気コメントと同じようなことを考えているときはたしかにホッとする。

正反対のことが書かれていても、自分にかかっているバイアスに気づくきっかけになってハッできる。

そういう意味ではブコメはとてもいいアイデアだと思う。

だけど、最近思うことは、ブコメを読んでしまうことで一瞬にして自分大衆に溶けていってしまうのではないかという不安だ。

せっかく自分感性自分からこそ思いつく感想に至っているのに、それをクリック一回で消費してしまうのがもったいないような気がしてならなくなってしまった。

読後感にしんみりと浸っているのと似ているかも知れない。

もしいい記事出会った時、その瞬間湧き上がった気持ちにほんの少しだけでもいいので浸ってみてはいかがでしょう。

いままでとは違ったはてなの楽しみ方ができるかも知れません。

  • 俺は2年ぐらい前にはてブを使うのをやめた。バカ会社のクソサービスをアホユーザーと一緒に使ってたらこっちまでカスになる。 増田は2chが規制されて書けない時に時々書きに来る。

  • はてぶはアプリ会って使いやすいのに増田はないよね。 はてなの文法だか記法だかも使いづらいしなんね

  • ものすごく同感。特にここ > 星を集める人気コメントと同じようなことを考えているときはたしかにホッとする。 > 正反対のことが書かれていても、自分にかかっているバイアスに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん