2019-05-04

義弟がすごく面倒くさい性格

妹に対する束縛がひどい(携帯確認する)のもなんだかなと思ってたけど、暴力ではなくモラハラ泣き落とし系なので鬱陶しいけど無害だろうと思ってた

が、妹が母の実家子供連れて遊びに行く、というイベント自分が誘われなかったからと拗ねるというのはどうなんだ

嫁の実家というだけで普通は面倒なのに、嫁の親の実家に行きたがる神経も理解できない

100歩譲って行きたいという気持ち理解したとしても、嫁の血縁の集まりに誘われないことが仲間外れと感じる発想も、参加を遠慮しない発想も分からない

自分だったら配偶者の親の実家との親戚づきあいなんて行く理由もないし、誘われたところで気遣い感謝しつつも辞退する

まったくの部外者である自分が混ざっても楽しくないし、あちらも負担だろうと思うから

しかもそれくらい不参加で当たり前の場に参加したいと主張する方法が 拗ねる であることが何より面倒くさい

いい大人ならもっと適切な主張方法があるんじゃないのか

結婚式に来ていただいたおばあちゃんのお宅だよね、久しぶりにご挨拶差し上げたいので」とか

「嫁ちゃんが2人の子供の面倒見るの大変だよね、子供の面倒見で自分もついて行こうか?自分が行くことでご親戚に気を遣わせてしまうようなら控えるけど」

とか

いくらでも言い様はあると思う

けど義弟の態度は「嫁ちゃんが親戚の家に行くのに自分は誘われてない!俺、仲間外れにされた!」。

なんか本当に面倒な人なんだなあと今更ながらに思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん