2019-05-01

5chがGoogle検索から排除された結果、「いかがでしたかサイトネタ元が見つけにくくなってる

今一部でバズってるこの記事

https://aiulog.com/iiduka-kouzou-musukomago/

 

賢明な人は読んでみて「元院長と安倍秘書とのつながりが全く書かれてないぞ」って普通に分かるものだが「もしかして…」という意識だけで拡散してる状態

それはともかくこの記事を書いた人は、一体何を思って突然にこんな思いつきを発信してしまったのか、ってことが気になるのだけど、その発想のネタ元が全く書かれていない。それが一番気持ち悪い。

Twitterで噂されてたのをまとめたのかな、と思ったけど、Twitterではこの記事以前にこの指摘をしてるユーザーはいなかった。

Google検索してみても、この記事以前に同じ指摘してる記事はヒットしない。

もしかしてこのライター自分で考えて名字が同じ人を適当に結びつけて吊るし上げる記事にしたのかな、と思ったら違った。

5chの過去ログサイト検索したら、この記事より前に4月26日くらいから「同じ名字の元秘書って息子じゃね?」みたいな投稿に多くのレスがつくようになってて注目されていた。

このライターはこの5chのレスを「いかがでしたか記事にまとめ上げてただけだった。

 

5ch発なら保険として記事ネタ元も書いとけよ、と思いつつ、責任はすべて自分で受けるつもりか、という潔さも感じる。

それと同時に、10年前ならググっただけで2chスレも出てきて「ああネタ元は2chか、真実とは限らないな」と判断できたネタなのに、今はただググっても5chのスレ簡単に出てこないからそう簡単ネタ元や拡散経路がわからなくなってて非常に大変。ネタ元の見つけにくさが「いかがでしたか記事の隆盛にもなってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん