2019-04-27

会社トイレ当番が辛い

新卒入社して1ヶ月が経とうとしている。

ベンチャーで、大きな会社ではないので新卒は男女合わせても5名だ。

業務のほうは覚えることも多いがそれなりに楽しいと思う。

しかし、新卒社員には通常業務の他にトイレ当番が課されている。これが辛い。

男性は2名しかおらず、2日に1回トイレ当番が回って来る。


定時だと朝9:00から始業だが、30分くらい前から徐々に人が増え始める。

から人が来始める前、さらにその30分くらい前には出社して、トイレを一つ一つ清掃する必要がある。

この掃除は一応、業務時間内にやっていいことになっている。

しかし、他の人が仕事トイレに来た時に掃除している姿を見せるのは嫌だし、これまでもほとんどの人が朝早く来てやって来たようだ。

実際、人が多い時間掃除しようと思うと、トイレが埋まっていたりして掃除できない箇所が発生する可能性がある。その場合、また時間を置いて掃除しに回らないといけない。

そう考えると人がいない朝の時間帯に作業しておくのが最善策になる。

これをあと11ヶ月続けると思うと、辛い。


えぐられているのは精神的、時間的なところだけではない。物質的にもだ。

掃除をするからといって、着替える訳ではない。基本的には普段の格好のまま、長靴ゴム手袋を使って掃除する。

から仕事中は汚らしいものを身にまとっている感覚がすごくある。

来年4月になったら今仕事に着ていっている服は捨てようと思う。


トイレ掃除から得るものがあまりにも無さすぎる。

これを1年続けたらお坊さんみたいな気持ちになれるんですか?

  • トイレ当番って見張りでもするのかと思った

  • 自腹で家事代行を雇えばいい。そんなに高くない。 金払えば解決する問題だよ。

  • お前が今まで使ってきたトイレも誰かが掃除してたわけだ。 カーチャンか清掃員か知らんけどな。 カーチャンは便所掃除したあと着替えもせず手を洗う程度で 家族のご飯を作って、お...

  • わたしは入社から7年がたちましたが新しく入る人がいないのでずっとトイレ掃除をしています けどトイレはきれいになるし別にいいかなと思っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん