2019-04-15

少女漫画って保守的だと思ってたの俺だけ?

いや、煽りとかじゃなくて割とガチ質問なんだけど。

世間感覚がずれてたりすることがよくあるので聞きたい。


女性主人公である、という1点においてはおそらく日本でもかなりトップクラスジャンルだと思ってはいる。

ただ、それ以外の外国人の表出、差別問題経済政治みたいなほとんどの場面で少年青年系の漫画より退行的で非進歩的だと思ってた。

ただそれだけで悪いと思ってたわけじゃないし読みたい人がいるジャンルならそれはそれでまぁいいかなとは。


漫画発行部数とか雑誌の売り上げ、現代少年漫画女性読者の多さ(つまり少女漫画を読む時間少年漫画に割いてる人がどんどん増えてる)

とか統計を見ても少年漫画歴史的に見ても定期的にジェンダーの壁を緩くする傾向あって、逆に少女漫画排他的な傾向にあると思ってた。


ただ、はてなとか見てるとあんまりそういう見方をしてる人がいなくて勘違いだったのかなって。

  • 全体として保守的(というか昭和の頃は先進的だったけどそこで進化が止まった)というのはそうだと思うよ。 ただ「女性の本音」がダイレクトに反映されるジャンルではあるので、作...

    • 少女漫画が最先端だった時代ってもう終わったのかな。 今は少年漫画とか、BLならエロ漫画から表現を輸入してるのが多いって感じ。

  • BL・TL・主婦向け・ハーレクイン・ホラー・Gファンゼロサム系 女が横並び思考で過剰に住み分けてるだけで合体すれば多様性なんていくらでも確保できるぞ

    • どこまでをカテゴリとするかだよね 男性向けだって、ジャンプマガジンサンデーみたいな少年漫画からその青年向けみたいなのれん分けもあったり、それこそエロ漫画やらホラー、萌え...

  • 呼んでないと何もわからないという好例 傘寿まりことかたそがれたかこおもしろかった

  • 少女漫画自体が、新しい潮流を作り出すのではなく、 その時代時代の読者に合わせた内容が作られているだけと思うけれど、 寿退社&専業主婦を理想とする若い女性が現れてきたところ...

  • 、挑発に乗っちゃだめだしバカのやること

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん