2019-04-06

やる気がなさすぎて仕事ヤバい

年度の変わり目は、うちの職場の繁忙期だ。前年度の後始末をしつつ、新年度スタートを滞りなくできるよう仕事を進めないといけない。

が、片付けられない女でかつマルチタスクの苦手な私は何から手を付けていいのか分からない状態に陥っている。たぶん淡々と前年度の仕事を片付けるのが一番楽だと思うけど、宅急便が届いたり、注文した品物の納品が来たり、電話がかかってきたりしてそれもままならない。

文房具とか仕事必要消耗品の手配をするのも私の仕事なんだけど、簡単カタログで選んで注文できる品物ならともかく、型番とか調べて業者に手配しないといけない代物になると面倒になって後回しにしてしまう。

上司は別室にいて私の仕事の進捗を把握できないし、同室にいる先輩は片付け大好き人間仕事段取りも良いので、とっととやるべきことを片付けて帰ってしまう。私は一体どうすれば良いのだ?たぶん残業とか休日出勤とかしないと間に合わない状況なんだが、基本的に怠け者で楽して生きて行きたい人間なので、定時が来ると帰りたくなるし、休日に出勤するなんてあり得ない。

机が片付いてないと、必要書類が見つからなくて手間取ることも多いけど、何から片付ければいいかからない。昼間は特にあちこちからまれることも多くて、マイペースで一つずつ片付けることもできず、混乱してなかなか仕事が前に進まない。

自分では発達障害もしくはその傾向ありなんじゃないかと思ってるんだけど、私の机が汚いという人はいても私の混乱を気にかけてくれる人はいない。自分にあれこれ頼んでくる人たちの方が確かに残業とかが多いので、気を遣ってもらおうというのが間違いかも知れないけど、とにかく職場にいるのが苦痛だ。

あ~発達障害診断書手に入らないかな。医者かに「この人はいっぺんに色々な仕事をこなすことができないので、仕事の振り方に配慮してください。」って言ってもらえると嬉しいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん