2019-03-10

手を上げた瞬間、それは暴力であり虐待である

口で言って聞かない場合は、手をあげるしかない

 

などとのたまう親が日本中存在している。

反論をすれば、曰く「子育てを甘く見ている」

 

から言わせれば、暴力を振るえば子供は言うことを聞く

という思考は、難しい他の方法回避した甘えであり、

躾のつもりだったと答えて子を虐待する親と何ら変わりがない。

断言しておくと、躾の上で暴力というものは一切必要がない。

 

子供が言うことを聞かないのであれば、言葉を尽くすのだ。

手をあげる親は間違いなくそれを行っていない。

それでも自分言葉が十分だというのであれば

暴力ではなく他の対策を講じなければならない。

 

「躾の時は全力で叩いていない」とか

「叩くべき場面だった」なども全ては親の言い訳で、

暴力に後ろめたさを感じているからこそのごまかし。

子供からすれば力の加減などわからないし

その場で親から受けるのは恐怖のみだ。

 

暴力を振るわれて育った子供は、のちに親に感謝するようになるが

それはたまたま良い方向に作用しただけであって、

多くは子供の心にトラウマを植え付けているが、

言い訳する親が想像できるわけがない。

赤の他人が手をあげるだけで実は体が

自動的に縮み上がったりしているかもしれない。

 

子育ては甘くない、これは真実だと思う。

からこそ自分時間を大切にするというのは勿論必要だ。

ただ、甘えが許されることと許されないことの区別ははっきり付けた方が良い。

子供暴力を振るってしまいそうになる時、

振るわなくて良い方法を探すことに自身の甘えを持ち込んではいけない。

  • 言うことを聞かない「動物」には痛みによる理解が必要なんだよ

  • 聖書にも子どもは鞭で躾よとあるのだが そこのところはどうなの?

    • 2000年前の話を今でも真に受けるなら 世界は平らだし宇宙は地球を中心に回っていることになるぞ

      • 2000年前にはまだ天動説は体系化されていないし、地球平面説は既に棄却されていたが。

      • 未だに真に受けている奴らがたくさんいるだろ

    • どこどこ

    • 瀬戸大橋の建造に人柱を数十人単位で捧げる必要があると思うんだよね。事故死は別枠だからノーカンで。

  • 理想を言えばそうかもしれないが、 現実は時間、金、体力に制限があるため、理想の実現を許さない。 究極的には子どもを自分たちに都合のいいように誘導、洗脳する技術をどうするか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん