2019-02-23

スマホ脳過労チェックしようぜ

NHKクローズアップ現代「”スマホ脳過労” 記憶力や意欲が低下!?」を観たよ。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4249/index.html

情報過多で脳もオーバーフロー状態になるんだよ、意欲も低下するんだよ。

ぼんやりする時間も大切なんだぜ、ぼんやりすべき時にスマホを使いすぎると「情報の整理」が行われないため、脳がまるでごみ屋敷になる

【“スマホによる脳過労”チェックテスト

あなたの「スマホによる“脳過労”」の危険度は?チェックテストをぜひ。

「行動チェック」「脳チェック」「心身健康チェック」を合わせて全30項目。

20個以上当てはまれば「危険度大」、10個以上は「危険度中」です。

作成奥村医師

【行動チェック】

スマホはいつも手元にスタンバイ

時間が空いたらスマホを取り出す

口疑問が浮かんだら、すぐ検索

口覚えておくために「写メ」を撮る

スマホなしでは初めての場所へ行けない

スマホ以外で調べものをしない

口いつも時間に追われている

情報に乗り遅れることが怖い

口着信音やバイブレーション空耳が聞こえる

口夜、ふとんの中でスマホをやっている

【脳チェック】

口ここ数年、もの忘れが増えた

口知っている人の名前がすぐ出てこない

口何かを取りに来て、その目的を忘れる

口約束をド忘れする

口3日前、何していたか思い出せない

口「話題ニュース」3つ挙げられない

最近漢字が書けなくなった

最近簡単計算を間違える

検索すれば分かることは覚えない

スマホに頼り、道を覚えられない

【心身健康チェック】

口頭も体も、いつも疲れている

イライラして、感情を乱す

口いつも睡眠不足状態

口体中に様々な不調を抱えている

口集中できず、凡ミスが増えた

口やる気が起きず、興味も湧かない

口すぐ落ち込む

段取りが悪くなった

最近、あまり笑っていない

口季節の移り変わりに鈍感になった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん