2019-02-15

「同性同士でも好きあっている人がいるのに婚姻関係になれないのはおかしい!」っていう理論自体は間違ってないと思うんだけど

婚姻関係を結ぶ意味子供を産み育てるのに体裁上両親という関係でいるため、としか正直思えない私には

子供を産むことができない同性カップルの「結婚したい」願望がわからん批判というより単純に疑問)

おそらく、正式家族という形になりたいんだろうけど(子供を望まない夫婦もそうだよね)、

このご時世、異性愛者のカップルでも結婚という道を選ばない人だって存在しているわけで、

2人が幸せで一生寄り添って行くって決めればそれでよくないか。それでもう夫婦のようなものではないか

かに現状、同性カップルを認めたくない人がいても、結婚できるようになれば認める認めないなしに夫婦(この場合どう言うんだ?)である事実ができるから

同性結婚社会的に認められることがLGBT差別撤廃第一歩になるために動いてるんだろうとも思うけど、

本当に差別のない社会なら、婚姻関係が結べずとも、周囲は夫婦のように扱ってくれるし、むしろわざわざ婚姻関係を結ぶ意味はなくなる気がする。

まあ、それが無理だからとりあえず結婚はできるようにしてくれってことなのかな。

法改正自体は支持してもいいけど、この話を考えれば考えるほど「結婚って何でするんだ」って思えて仕方ない、って話でした

  • 今だってその辺に住んでるようなカップルが本当に籍入れてるかどうかなんて、少なくとも日常生活で意識したりしないしな 病院がどうとかそういうのは考慮の余地があるにせよ、結局...

  • anond:20190215144118 anond:20190108151849 それよく引き合いに出されるんだけど 生涯未婚率がどんどん上がって天涯孤独の人が増えてくるのに 家族にしか同意権を与えないこと自体を変えないと...

    • というのがフランスの若者の考え方だそうな まぁフランスには事実婚に加えてPACSってのもあるけどね 加えてなんだかんだ法律婚のが多数派だけど 日本においても、どう考えてもキミら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん