2019-01-08

前澤氏の100万円プレゼントを見て思い出したみじめな話

10年以上前、某超大企業派遣社員として働いていたとき、その部署忘年会に行った。

関係者100人近く集まり、おいしい食事料理、豪華賞品も当たるビンゴゲームもありそれはもう楽しかった(自分ビンゴは当たらなかったけど)。

会の最後現金総取りのじゃんけん大会が行われることになった。

どうやらこの忘年会恒例らしい。

偉い人たちが財布から万札をどんどん出す。「あの人が出すなら俺も出さないといけないだろう」と他の偉い人も出す。テーブルの上のお金10万円くらいになったと思う。

会場は異常な盛り上がり。

そこで偉い人が

社員は参加できないぞー」

と言って、自分たち派遣社員だけでじゃんけんすることになった。

派遣社員だけ、と言ってもこの部署の半数近くはどこかから派遣なのでライバルは多い。

自分はすぐに負けた。

次の日に冷静になって、社員の前でおおはしゃぎしている自分のことを思い出すとすごくみじめな気持ちになった。

あの光景社員20代年収1千万円超えは普通)はどう見ていたのだろうか。

みんないい人だし、ボーナスもない低賃金派遣社員たちのためによかれと思ってやったのは分かっているけど、それでもモヤモヤする。

前澤氏の100万円プレゼントニュースを見て、このことを思い出した。

もちろんリツイートはしなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん