はてブユーザーのエンジニアたちに軽蔑されるのを覚悟で書くけど、EXCELの汎用性は異常。
WORDよりも簡単にレイアウトが組め、画像も好きな場所に貼り付けられ、表計算もできる。
うちも非上場の非IT企業だけど、社報と就業規則がWORDで作られてるぐらいで、それ以外のあらゆるドキュメントがEXCELで作られている。
EXCELを表計算以外の用途に使うなと言われるけど、素人でも使いやすく、これほど普及している文書作成ソフトが他にない以上、それは無理筋ではないだろうか。
IT系でなく、規模も大きくない会社の、特に中高年にとってはテキストエディタだのMarkdownだの言われても理解できるわけがないのだ。
レガシー問題さえなければな
そういえば、 モニター→パソコン PC本体→WIFI通信機 って言う人いたなぁ。30代なのに。
つまりMicrosoftはもっとWordに力入れろということだな
プリンタの印刷範囲やら何やらによってセルに入力された字が全部表示されたり、一部消えたり、勝手にセルが改ページしたりするので、細かい事を気にする印刷には向かない。 細かい...
そうやって問題なく運用できてる範囲ならいいんだよ。 調子乗って全部エクセルでやろうとする輩を生むところが、罪作りなんだよね。