2018-11-25

フリーランス/起業にむいてない人

今期で独立して4期目。

フリーランスになったり起業した知り合いや仲間を20人以上見てきて、こっちに適性がない人がだいぶわかってきた。

もし、フリーランスとして独立または起業を考えている人で、以下の属性をいくつも持っていたら少し考えたほうがいいかもしれない。


お金が入らないとすぐに不安になる

お金が入らない状況が長期間続いてもまったく気にならない

ルーチンな仕事は一切やりたくない

自分の得意分野の仕事のみをやりたい

・大きく儲けることに罪の意識を感じてしま

・割のあわない安い案件は一切受けたくない

営業することが極めて苦痛

趣味などの消費に結構お金を使ってしま

仕事必要ものでも、大きな買い物は苦手

・いい格好しいで、だいたい形から入る

・家庭が安定していない

休日勉強はしたくない

固定費光熱費電話代、家賃など)に無頓着

・落ち込むとご飯が食べられなくなる

不安なことがあると夜が眠れなくなる

身体は弱いほうだ

役所での事務手続きとか死ぬほど嫌い

メール/メッセージの返信をけっこう寝かせてしま

・困った時に助けてくれそうな知人がまったく思いつかない

お金は死んでも借りたくない

自分仕事を人に手伝ってもらうのは申し訳ない気がする

実家お金を入れないといけない

・今までの仕事とは全く違うことで起業したい

起業後の仕事をお試しでもやったことがない

ダメだとおもっても続けてしまうことがある

・逃げることは悪だと思う

・人に頼まれると嫌なことでもどうしても断れない

・運は良くないほうだと思う

  • まあまあ当てはまって辛い 結構相反しているものが入っているような?

  • 会社づとめしてる自分がダメ人間に思えてきてへこむリストだ。 実際ダメ人間だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん