2018-10-26

anond:20181026154747

婚姻は男女双方の同意のもとで行われるという現状があるんだから下方婚にしても何にしても両方に責任があるでしょ。男性には結婚相手を選ぶ権利結婚するかどうか決定する権利がある。女性にも同様にその権利はある。権利行使する方針に偏りがあった場合男性けが悪いわけでも女性けが悪いわけでもない。同等の権利があるんだから、同等の責任もあるよ。

収入が多いほうが主導権を持つのノーマルですが?

「今の統計がこうだから女は下方婚を望んでいない」っていっても、その資料からは「男も上方婚を望んでいない」という事実も、まったく同じ理由から読み取れるわけで、どっちの意向からそうなっているかという統計は、民間企業適当に取ったアンケートぐらいしかないよね。当然、結果も母集団とか集計する企業かによってまちまちだし、ただ世間の風潮としてそうなってる、ってとこまでしかからない。

重要なのは下方婚してない」(=社会的責任を負ってない)ってこと。それは分かるしそれが罪。

ただ、ここまで書いてなんで下方婚増田が女のせいだと言い張るのかわかってきたんだけど、男性結婚相手を選ぶ権利とか結婚するかどうか決める権利があるという事実リアリティが持てない境遇なんだろうね。そうなってくると「女様が全部悪い」っていう結論になるのも仕方ないなって思えてきたし、なんかすごい気の毒。

はい、糞マウンティングいただきましたー

  • 収入が多いほうが主導権を取るのがノーマル? 少なくとも、今の自由恋愛結婚ではそういう規範はないと思うよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん