2018-10-11

テックゴミ記事減らすならまずはタイトルからだよな

はじめに:自分なりのゴミ記事定義ができていないので、基本どんな記事尊いします。

便利な道具が出たら、過去の道具を蔑む煽りタイトルが多すぎるし、

まとめ系の記事はなぜかアフィリエイトとぶつかりやすくて、

アフィリエイト勢が勝つしで、良記事ゴミ記事に見えるってのもある。

あとは日本ゴミ記事が多く見えるのは、

記事を書くこと = 宣伝、アフィ をひっそりと出し過ぎなんだよ。(矛盾

さも当然に宣伝するならさておき、

QiitaPV数が上がりやすいから、Qiita自分ブログ相互記事掲載したり、

自分ブログでは読んでいなさそうな本をアフィリンクとして宣伝したり、

ポータル化したものはアフィ傾向が強くなりやすいのが、目につくからなんだと思う。

海外でもそうなのだろうか?)

そう言った記事の焼き増しがゴミ記事が多い様に見えるんだよな。

焼畑テック記事は先細り感がぱない。WordPressはてブカスタマイズなどCMS系が典型例。

それ以外の備忘録ややってみたやらは別にいくらあってもいいと思う。

普通に役に立つこともある。

何が言いたいかといえば、

・書く側:まわりに気にせず記事書いてこうぜ。

・読む側:記事内容を判断する知識、読解力を高めていこうぜ

この文章が壊滅的なのはあしからず

  • 海外でもそうじゃないの? stackoverflowだってゴミ記事多いし 途中でオフトピで中断させられてたり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん