2018-09-28

福岡Iターン勢として、東京から移住検討する皆様の質問にお答え

という記事を読んで、北九州市出身者として引っかかりを覚えた部分がある。

落ちていない。福岡市近辺の人間にそう言うと、治安が悪いのは北九州とか筑豊の話だと返ってくる。 確かに福岡市でそういう危険を感じたことはない。そういう人を見かけたこともない。その点では前に住んでいた西新宿の方が良くなかった。

(中略)

とは言え、福岡市について言えば「修羅の国」というレッテルはだいぶ煽りすぎていて、普通東京都心部と同じ感覚で過ごせる。要は治安のいい場所悪い場所があって、悪い場所は避けましょう、そうすれば大抵安全ですという感じ。

https://gist.github.com/hdemon/f77609f29c22f42b7e19

北九州市出身福岡市にも長いこと住んでいたけど、いずれも同じように普通暮らしていたし、危ない目にあったとかいうこともない。はっきり言って北九州市に関してもだいぶ煽り過ぎだと思いますけどね。一部のまとめブログとかの、面白おかし話題集めできればなんでも良いみたいな人間たちのせいで、あまりにも雑で偏ったイメージが広まりすぎててなんだかなという気持ち

あと「危ないのは福岡市じゃなくて北九州市筑豊のほう」みたいな文言は、こういう話題になるとネットでもそれなりに見かけるけど、失礼なこと言ってるなと思う。無意識で言ってるのか何のかはわからないけど、実際の街をみてきた身からするとすごく風評を煽っているように見えるし、あまりにも風評現実を塗りつぶしているようにも思う。

福岡はすごく治安が悪い」というような事をあなた東京で聞いていて、でも実際は違ったというのなら、北九州筑豊に関しても同じである可能性があるとは思わなかったんだろうか。移住によってその土地の悪い印象がある程度払拭されたというのは伝わってきたけど、結局は風評に流されていることに変わりはないように感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん