2018-09-14

anond:20180913231355

あらまぁ、擁護のお言葉ありがとうございます。ただ、金銭感覚に関するネタで、東京23区内勤務かつそこそこの年収があれば「普通でしょ」で済む話が、地方在住者や非正規雇用などで年収の低い人々の怒りをかってしまった感じでしたので、「匿名ダイアリーユーザーは鵜の目鷹の目で叩きやす投稿を探してストレス発散するんだな」と悟った次第です。

私は特にお金持ちではありませんが扶養家族住宅ローンがないおかげで、そこそこのプチ贅沢はできる身分です。いっそしょっちゅう高級レストランに通えるレベルお金持ちだったら皆いちいち目くじらを立てないのでしょうが、「自分給料があと○万円高かったらこのぐらいできるのに」というお金の使い方が反感をかったのかなと思います。人はお金に余裕がないと心の余裕も失うのだなと思いました。

傷つかなかったといったら嘘になりますが、むしろ昔だったら正社員でそこそこの年数勤めていれば使えるレベルお金つべこべ言われることに格差社会の悲しさを感じました。長くなりましたが、私はその時に批判コメントをした人たちを別に恨んでいません。

記事への反応 -
  • anond:20180912004042 https://anond.hatelabo.jp/20180912084444 ナルホド、Evernoteで仕事感出すのは面白いな。感謝です。 ところで増田たち、ネタ帳を介さず直接増田してるってマジ? それでよく文章...

    • Evernote案を出したものですが、確かに脊髄反射で書いてしまうと失敗することは多々あります。無駄に長文になったり、文章の途中で話がそれて自分語りになってしまったり、首尾一貫性...

      • 増田に書き散らすことでストレス解消になる… そう? でも 記事への反応(0) は悲しくならないか。他人に見えるとこに書くということは手持ちのチラシの裏ではストレス解消にはならな...

        • 確かに反応0は悲しいんですが、自分としては手間をかけて書いたつもりの文章に反応がつくとは限らず、どっちかというと話題になっている投稿に言及する方が反応が返ってくる確率が...

          • 追記部分について。いえ、オレは文章鍛えたい気持ちはあるにはあるけど、むしろスムーズに文を書くためにネタ帳してる。いまひとつシックリこないのをひり出すとすり減る感あるっ...

            • あらまぁ、擁護のお言葉ありがとうございます。ただ、金銭感覚に関するネタで、東京23区内勤務かつそこそこの年収があれば「普通でしょ」で済む話が、地方在住者や非正規雇用などで...

          • あまり考えてこなかったスタイルです。議題を投げるより、渦中に飛び込んでいく方が盛り上がりはあるよね。 いままでは文章をある程度練れば、つまり寝かしたネタを適切に組み込...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん