2018-09-05

災害の時に出勤が求められないような仕事をしたい

インフラ企業システム部門子会社で働いてる。

今回の台風みたいな災害があると親会社シフト体制に巻き込まれて緊急対応することになる。

先ほど帰宅した。酒飲んでたら鬱々とした気持ちになったので書く。

正直、インフラ復旧に貢献したいという使命感や正義感みたいなものは全くない。

俺が仕事放棄したことによって数万人に影響がでるとしても、自分自分家族を優先したい。

(もちろん俺が消えたところで会社は回るだろうし俺の評価が下がるだけだ)

災害からの復旧のためにがんばってるポーズをしてると疲れる。

内面と外面の自分の差にストレスたまる自己嫌悪がとまらない。

もっと自由仕事がしたい。

こんな時に自分の身の安全だけを考えても許されるような。

パッと思いついたのは作家とかミュージシャンとかクリエイター系の仕事なんだが、

そんなもん誰でもなれるような仕事じゃない。

社会貢献なんてくそくらえだ。

  • クリエイター台風とか関係ないよ締め切りは待ってくれないし。 自宅作業ができる会社員プログラマとかが一番良さそう

  • 公務員とか消防や自衛隊じゃなくても災害時に役場に待機して、もしものときは出動する義務があるけど普通に人権ねえ仕事だなあと思う。 震災のときとか立場上逃げられずに死んだ人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん