2018-08-18

旅館懐石料理とかお高い居酒屋コースとかを食べているといつも思うんだけど、なぜいつも炭水化物最後なの?

こないだ旅館懐石料理を食べたんですよ。

結構いい料理で、仲居さんが机に順々に料理を持ってきてくださったんですけど、前菜やら刺身やらてんぷらやら他もろもろが続いて、最後白飯味噌汁が出てきたんですよ。

それで白飯が出てくるまでの約1時間お腹に貯まるものは何一つ無くて、ずっとお腹を空かせながらいろいろなものを食べていたんですね。

高級な食べ物ってほら滅多に食べられないかもっと味わって食べたいじゃん。一口に1分とかかけたいし食べる前に見た目を褒めるのに時間もかけたいじゃん。

でもお腹がペコペコの状態刺身やらなにやら高級な食べ物を出されてもさ、とりあえずお腹が空いて仕方がないから胃に食べ物を詰め込む感じになっちゃうじゃん。

もうちょっとお腹いっぱいで出されたらもっとゆっくり味わって食べれたのに…!という後悔があるんですよ、今。

最初お茶碗1/3くらいの白飯を食べてればもっと味わって食べれたのに…どうして炭水化物最後なのだろう…最後炭水化物なんか出されてもお腹いっぱいだから要らないよ…

今度高級な料理を食べるときは事前に少しご飯を食べてから行った方がいいのかしら。でもそれはそれでもったいなくない…?

これは私の舌が貧乏ということなのだろうか…?それとも酒を飲まないのがいけないのだろうか…?

  • 懐石料理・・・ご飯先 会席料理・・・ご飯後 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E7%9F%B3#%E6%87%90%E7%9F%B3%E3%81%A8%E4%BC%9A%E5%B8%AD%E6%96%99%E7%90%86 一方、会席料理は本膳料理や懐石をアレンジして発...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん