2018-08-15

刺身ソースをつける

親しい人間は私がソース派だと知っている。彼らにはわざわざ打ち明けたというわけではない。個人の嗜好というものは、一緒に過ごす時間が長くなれば自然と伝わるものだ。もちろん彼らの中には、少なくとも私の感知する限りソースはいないのだが、だからと言って、日常生活を送る上で、刺身に何をつけるかといったことは重要ではない。

問題会社人間に対して、この事を伝えるべきかどうかという事だ。なるべく会社関係の人とは食事はしないようにしているが、たまに断りきれずに一緒に出かけ、相手刺身定食なんかを頼んだ時には心拍数が上がってしまう。

思うにこの世の中は刺身には醤油をつけることが前提で、薬味としてわさびをつけるか生姜をつけるか程度のバリエーションはあるにせよ、ソース、という選択肢は彼らの「常識」にはない。たまに彼らが冗談めかして、刺身ソースをつけられる恐怖を語ったりすると、こちらも居た堪れない。こっちだって、どんな刺身でもいいと思っているわけではない。刺身と見たら、他人のものでもなんでもソースをつける、とかそんなの有り得ないのだが、なかなかノンケにはわかってもらえない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん