2018-08-03

医学部面接女子受験生が聞かれたこ

10数年前現役で地方国立医学部を受けたんだけど、面接

女性医師出産結婚で離職する人が多いんだけどあなたはどう思いますか」

結婚した後はアルバイト医者みたいになる人が多い」

という質問をされた。

受験生女性医師離職率問題を聞かれてもどう答えていいのかわからなかった。

普通に女性が働きやす環境を作ることが必要だと思います」と答えたら鼻で笑われた。

「私は結婚しても男性医師と同じくらい働きます」とでも答えて欲しかったのだろうか。

なんだか悔しくて帰りの電車で泣いた。

そのとき自分学力不足もあって落ちて、翌年別の国立医に入った。

私たちの学年は男女比は半々くらいだったけど、その後のデータを見ると女子学生割合が落ちてる。

散々言われているが、東京医大だけの問題だけではなく女子学生受験差別は全国の医学部で横行している可能性はある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん