2018-08-02

寛容になれない

寛容になるには余裕が必要だ。

だが、今の日本余裕が足りないと思う。主に金銭面。

私は高校大学に行くために奨学金を借りた。

私は特に何も言っていなかったが、奨学金を借りていたらしい。

社会人になり、マイナス5,600万程度からスタートだった。

そして以前「高校無償化」とか「奨学金無償提供しよう。利率なし」みたいな話があった気がする。

正直「ずるい」と思ってしまう。

自分奨学金を返済し終えているんだったら「あぁいいなぁ」くらいで終わる話なんだが

現在進行形で、生活切り詰めながら支払っている段階だ。

どうしても寛容になれない。

だって買いたいし、猫だって飼いたかった。ゲーム機だって欲しいけど我慢してるし趣味我慢している。

こんなんで人生楽しいなんていえない。借金返すために働くマシーンだ。感情がなくなる。

LGBTがー、とか、看護師男性が少ないのは男性差別がーとか言ってる人いるけど

結局その人達も寛容さが足りない。何より余裕が無いんだと思う。

金銭面や異性に関しての余裕が一切無いんだと思う。

異性に関してなんて、基本「金さえあれば」大抵どうにかなるんだから

結局は「金が無い」ことに問題がつまっているんだと思う。

皆が寛容になれず、暴走しているのは金が足りないからだ。

どうにかしてくれ日本

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん