2018-07-30

中学野球部の思い出

もうすぐ夏の甲子園も開幕するから中学時代野球部の思い出でも語るわ。

俺の中学顧問はとんでもない畜生だった。元々高校野球を教えてた奴だったしな。

普通に殴られたりしたし、近距離から軟式を体に当てられて「ボールを怖がらなくする」などと言う意味不明なこともやらされた。

あとは軍手を使い「しっかりとボールを掴む癖をつける練習」などと言われ普通にノックとかやったわ。

勿論突き指で指はボロボロ・・・

試合で負けた時はべーラン地獄。一時期は陸上部よりも走る野球部だった。

夏の名物練習と言えば炎天下での素振りマメは今でも残ってる。

みんなで円になってキャプテンが真ん中に行き、

一回振る事に「1!2!3!4!・・・・」と掛け声をしてその次に皆キャプテンに続いて振った。

当時はまだ熱中症の怖さが認識されていない時代だったから、よく気を失わなかったなと思う。

俺は外野だったのであとはアメリカンノックもよくやらされた。

我ながら守備範囲は広いがエラーがクソ多くて、俺だけ居残りなんてことはしょっちゅうだった。

気が付けば両足筋肉痛でベーランどころじゃない。学校の階段は手すりがないと昇り降り出来なかったわ。

正直辛いことばかりだったが、良い思い出もある。

千葉マリンを借りて遊びではなく本格的に野球練習したことが一度だけあった。

「ここで○○選手が守ってるのか・・・」と子供ながらワクワクさせられたものだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん