2018-07-29

「昔を思い出してヴアーッってなる現象」に対する所感

ここ3年くらい標記の症状が出ていなくて、なんでなんだろうって思ったんだけど一つありそうな仮説を発見した。

前までの俺は小学校の頃学校で漏らしたこととか、中学部活で凡ミスして周りから呆れた目で見られたこととか、そういう昔の出来事を思い出して悶えていたんだけど。

けっこう2chとか見てるとおんなじ症状に陥っている人がいて、「あ、俺だけじゃないんだ」って安心してたりして。

最近、といっても社会人になってからからもう何年か経つんだけど、ヴアーッてなることが全くなくなっていることに気づいた。

たぶん、社会人になってから次々とヴアーエピソードが襲い掛かってくるようになって、そのせいで昔のことをフラッシュバックするだけの余裕がないのが原因だと思うんだよね。

ヴアーな出来事が矢継ぎ早に現れてきて、いちいちそれに反応する時間がない→そのうち耐性が出来てくるみたいなループに入っているんだと思う。

から、ヴアーな想起がある人っていうのは現在に新たな出来事がなかなかない人(暇な大学生とかニートとか)で、忙しくて新しい環境自分を置けば、ヴアーなインシデントは起きないよね。

どうだろうかこの仮説。

  • 葬式の準備が忙しいと悲しみが紛らわされる理論に似ている

  • なるほどねー、暇なニートだけど参考になったわ これからは忙しくするか

  • あってる

  • 暇じゃなくても似た出来事に遭遇する度にまたヴアーッてなってまた失敗して死にたくなる

  • 社会人3年目だけど今だにヴァーしている。いつかしなくなるのかな このヴァー現象に名前はあるのかな

  • 耐性ができてくる→ 健全 耐性ができない→ 病気(うつ、不安障害など)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん