2018-07-26

anond:20180726122020

菜食主義ベジタリアンなんだけど、ベジタリアンの中が複雑に別れているみたい。

オボ・ラクト・ベジタリアン (Ovo-lacto-vegetarian) 乳卵菜食

乳製品と卵は食べる。

ラクト・ベジタリアン (Lacto-vegetarian) 乳菜食者

乳製品は食べる。牛の胃の消化液であるレンネット(凝乳酵素)は食べない。

オボ・ベジタリアン (Ovo-vegetarian) 卵菜食者

卵は食べる(鳥や魚介類などの違いは問わない[要出典])。無精卵に限り摂る者もいる。

ヴィーガン (Vegan) 純粋菜食者 完全菜食主義

乳製品・卵、蜂蜜等の動物性食品を一切食べず、食用以外の、皮革製品シルク・ウール、娯楽等の動物使用排除する。食用以外の動物使用を避けないヴィーガンダイエタリーヴィーガン (Dietary Vegan)という。

ピュアベジタリアン (Pure-Vegetarian)

西洋では主にヴィーガン同義で使われるが、インド社会においてはラクト・ベジタリアンを言う。

オリエンタルベジタリアン (Oriental Vegetarian) 仏教系の菜食主義

ダイエタリーヴィーガン一種[19][20]で、動物性食品のほか五葷(ごくん)を摂らない。食用以外の動物利用を必ずしも避けない。

ルータリアン (Fruitarian) 果食主義者果物常食者

ダイエタリーヴィーガン一種[21]で、果物トマトナッツ類等、木に実り植物生命に関わらない食品のみを食べる(例:桃は収穫後も木は死なないが、大根死ぬ)。より厳格に、熟して落ちた実しか食べない人々もいる。

記事への反応 -
  • 言葉を変えて時代繰り返してるの? ベジタリアンどこいった?

    • 菜食主義=ベジタリアンなんだけど、ベジタリアンの中が複雑に別れているみたい。 オボ・ラクト・ベジタリアン (Ovo-lacto-vegetarian) 乳卵菜食 乳製品と卵は食べる。 ラクト・ベジタ...

      • ありがとうございます。 こんな複雑なんですね。 日本人はこういうところ一つにまとめようとするだけだから、 全部一緒にされてしまいそうですね。当事者的には迷惑この上なさそ...

      • フルータリアンかっこいいな

    • 菜食主義は野菜中心。ベジタリアンは野菜限定。オバタリアンは・・・

    • 菜食主義とベジタリアンは一緒だけどベジタリアンとヴィーガンはちょっと違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん