2018-07-21

地銀ATMUXをなんとかして欲しい話

都市銀行の口座に「預け入れ」がしたいが、周りに地銀コンビニしかない

使いたい都市銀行直営ATM以外だと、「預け入れ」だけ出来ないケースが多い

(振り込みも出来ないケースがあるけど、それは今は関係無い)

コンビニよりは地銀の方がなんか預け入れ対応してそう」と判断

コンビニ過去に「できないよ~」を何度か経験している)

とりあえず地銀ATM

預け入れボタンを押して都市銀行カードを入れる

弾かれない(多くのATMは、取り扱えない取引はこの時点で弾かれる)

入金口が開いたのでお金を入れる

金額確認まで終わり、確認ボタンを押す

「お取り扱いできません。エラーコード:×××」という紙が一枚出てくる

「お取り扱いできませんって言われるんですけど、このエラーコードは何ですか。もしや他行には入金できませんか?」と窓口に問い合わせる

「できるはずなんですけどー」と言いながら、窓口のお姉さんがエラーコード対応表を持ってくる

複数のお姉さんがのぞき込み始める

からない(エラーコード対応表の意味とは)

「実際にやってみてください」ってもう一回全部の手順をやらされる

できない

別の人が出てくる

ここでやっと「他行への預け入れは出来ないんですよ~」と言われる


「他行への預け入れはできないんですよ~」を伝えられるタイミング、ここよりもっと前にいっぱいあったよな?????

カード入れた時点でATMが「このカードではお預け入れできませーん」って言ってくれれば、その後の30分に及ぶ個人による再試行&窓口問い合わせ&窓口のお姉さんの混乱&お姉さんとの再試行不要だっただろ??????

取引控えに謎のエラーコードじゃなくて「このカードではお預け入れできませーん」って書いてくれれば以下略エラーコード対応表に「×××:預け入れ取引対応外の銀行への預け入れ」とか誰が読んでもわかりやすく書いといてくれれば以下略

どれ直すにしてもシステム総取っ替えですごい額が、ってことなんでしょうか。エラーコード対応表くらいはすぐ直せる気もしますが難しいんですかね。

あと窓口のお姉さんももちょっと自行の業務覚えといて欲しい。

ちなみに、無事コンビニから預け入れができました。

  • A銀行のカード持ってるお前がA銀行のサイト見てどこの他銀行のATMで取り扱いできるか調べるんやで あとそもそも入出金できないってのはともかく、他銀行由来の理由はエラーコード見...

  • そもそも、使えます表示も確認せずによく他社のカードを入れられるな 呑み込まれるかもしれないのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん