2018-07-02

Hagexさんは正義の人だったから殺された

ただの野次馬だけどいろいろ読んでもやもやしてきたので書きたい。

俺はネットウォッチが良い趣味だとは思わない。どちらかというと悪趣味だと思う。(それでもHagexさんには憎みきれないところがあった。)そして、今回の事件について、ネットウォッチなんて他人を煽ったり褒められたことじゃないし殺されても仕方ない、という極端な意見と、Hagexさんは殺されるような悪い人ではない、正義の人だった、という意見交錯している。

でもこれはどっちも的外れだ。Hagexさんは悪人から殺されたのではないし、正義の人な「のに」殺されたというのも違う。Hagexさんは、正義感を見せた「から」殺されたのだ。

低能先生を報告しましょうエントリ。あれはかなり抑制的に書かれていて、煽る意図があったとは思えない。むしろいきなり恫喝されて仰天している人たちを助けたいという正義から書かれている。炎上大好き下衆Hagexブラックダブスタ大嫌い正義Hagexホワイトは両方いたと思うが、あの記事を書いたのはHagexホワイトだ。

そして、あの記事こそが犯行きっかけになった。Hagexさんは悪意ではなく善意の故に、下衆さではなく正義のゆえに殺されたのだ。

からHagexさんの本質が下衆だったか正義の人だったかはこの事件にはあまり関係がないのだ。ただ悲しい。

  • いや、増田で煽られたタイミングで家からチャリで行ける距離で講演したから刺されたんだよ

    • 低能先生が近所に住んでいることは知ってたの??

      • 知らんがな 「低能先生が家からチャリで行ける距離で講演したから刺された」は、理由と言っているのではって、Hagexの責任の話をしているのではない 刺された側の責任追及などない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん