2018-06-03

社会的な死って本当に怖い

一度悪いことをしたら何言っても「(元)犯罪者の言うことなかに耳を貸すわけないだろ」で終わってしまう今の世の中マジで怖いわ

そりゃ殺人犯が「人殺しはだめだよ」って言っても説得力無いのは当然なんだけど

だけど「人を殺したからこそわかる人を殺してはいけない理由」みたいなものだってあるかもしれないわけで

そういうのを排除する社会ってなんかなあ。

昔誰だったか忘れたけどtwitterで「芸能人軽犯罪くらいならしても結構復帰できるけど普通の人は一度転落したら元の場所まで戻ってこれることはまず無い」

みたいなことを呟いて

それに対するリプが

芸能人マスゴミと結託して無かった事にするのが得意だから

犯罪者がよくのうのうとテレビに出ていられるなって思います

みたいなのばっかりで

本人が最初意図していた「普通の人だってちゃんと罪を償った後は社会復帰できるべきだ」みたいなリプが全然無かったって話があった


最近ポルノ排斥とか性教育が云々とかも、こういう話に近いような気がする

そういう少しでも「穢れ」を帯びたものに近づくだけで自身にも穢れが伝染り、二度と祓うことができないと思いこんでいる

「穢れ」に対する精神的な潔癖症みたいなもの

「罪を憎んで人を憎まず」じゃない「人を憎んで罪を憎まず」な社会

現時点ですでに片足突っ込んでいるけど、

このままだとマジで相互監視・密告社会になっていくんじゃないかなーって思う

  • 井沢元彦が言っていたけど、懲役で罪を精算するという考えは日本人に合っていないので、 犯罪者の社会復帰が難しいらしい。 祥伝社 穢れと茶碗

    • やっぱそういう国民性なのかな そしてそのことにみんな無自覚なんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん