2018-06-03

重度知的障害者きょうだいです。

私は既婚の38歳の女性です。

実の妹(34歳)に重度知的障害(A1)があります

知能は2歳程度ですが体はどこも問題がないので身づくろいなどは自分でしています。けれども低い声でいつも卑猥なことをうなったり、外に出ると小さな子を押したり人に水をかけたりして、目が離せません。温泉で小さなお子さんを突き飛ばして大けがをさせてしまたこともあります。おそらく自閉症を伴う知的障害者の中ではかなりひどいケースだと思います

療育は両親が人並みにはおこなって、特別支援学校高等部まで出たのですが、効果なく上記のような状況です。今も70歳近い両親とともに住んでいます

非情だとは思われるかもしれませんが、両親亡き後この妹の面倒を一切見たくありません。

この妹のことでいやな目にたくさんあいましたし、とてもひどい状況で妹を家族としていつくしむというような気持ちを抱くことができずここまできました。ここでいうのもはばかられるような、ひどい目にもあってきました。

「それが障害なのだから(こらえてちょうだい)」と両親の口癖ですが、とてもそのようにはできません。

私は大学入学と同時に家を出ています

けれども両親亡き後、私やもしかしたら妹が私よりも長生きして私の子供たちにその面倒が降りかかるのかと思うと気が気ではありません。

両親亡き後の障害者はどうなりますか?

私は責任放棄することはできるのでしょうか?

ユーザーID:0170378125 [説明]

  • 施設に入れて終わりやん 扶養義務があるから金は払ったりや 義務を果たしたくないなら、生活保護申請して扶養してくれって通知をガン無視するって手がある

  • http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0728/723282.htm anond:20180603165435 スレタイ小町余裕

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん