2018-05-11

子供と一緒に行ける場所がない

これは本当にそう。

でもそれだけじゃなくて、世の中には「おっさん・おばはんが一人で行ける場所」も、現実にはかなり選択肢が狭められたりする。年寄りが一人で行ける場所年寄り連れで楽しめる場所は、子連れよりもハードルが高かったりする。

子育てをしにくい世の中」は、子供がいる人に特に冷たい社会なのではなく、誰に対しても寛容さがない社会だ。おっさんにもおばはんにも年寄りにも優しくないんだ。

優先順位として子育て世代を、というのはもちろんではあるが、優先順位を下げられた「好きに行動できる場所がない人たち」に考えが至らないというのは、結果的に「子育てしにくい世の中」にする手助けになってしまっているかもなぁ、とこの10年ぐらいの「子育てバックラッシュ現象なんかも見ていてちょっと思うわけです。

高度に発達した資本主義社会では、都市部特に、"場所"であっても「マーケティング」と「ターゲット」に従って用意されていて、「ターゲットになってる人」以外の人にとって行きにくい場所が増える、ということなのかなとも思ったりする。極端な例を出すと、通路を広げてベビーカーでも出入りが楽にすると、子供連れの来店が増えて売上的に困るのであえてごちゃっとさせます、みたいな話。

マーケティング上の弱者(お金をあまり使わない層)にとっては、こういう「マーケターゲット」によって作られる場所が増えることは、あまり歓迎できないことかもしれない。子連れについては「子育て支援」のお題目がある分まだ全然マシだったりもするしね。

  • スパ銭は家族連れ結構多くてびっくりした

    • スパ銭はむしろ家族連れがメインターゲットの一つでは?

  • どこに住んでる? 行けないとこが無いってあんまり感じないぞ

    • おっさんがスイーツ食べ放題とかは、一般的にはハードルが高いのではないかと。あと某テーマパークとか。 「おっさんが」を主語にしてスポットを入れ込むと、おっさんの生きにくさ...

      • もし仮に俺がおっさん領域(自覚がない)だとしてもスイーツ食べ放題いってるぞ

  • 特定のマーケットに合わせるというのは商売戦略として当たり前の事で、 そのマーケット外の人はそもそも行きたいと思わないのでは… 老人が若者ターゲットの若者ばかりが集まる場所...

    • 子連れで行けない場所ってのも、別に子供は行きたくなくて親が行きたいだけだし 「子供じゃなくて親が行きたい」ニーズ、子育て中の親が行きたいと思う気持ちは大事にされがち。 ...

    • 特定のマーケットに合わせるというのは商売戦略として当たり前の事で、 その結果、どの街もあんまりおもしろくなくなってる感じもある。

    • 特定のマーケットに合わせるというのは商売戦略として当たり前の事 その結果、マーケティング上の弱者にとっての居場所が減るわけで、それは不動産屋にとっては当たり前だけど、...

  • 郊外に住んでいると増田の言うことがさっぱりわからない

  • 長距離バスとか飛行機。 料理とか目的地なんてどうでもいいんだ。 子供時代は移動中がなにより楽しい。 同世代がいると楽しいけど居なくても楽しい。

    • そりゃ増田が乗り物好きな子供だっただけで、 大多数の子供は移動中はつまらなくて退屈だから機嫌悪くなって騒いだりするんだが

      • 風景は子供目線だと糞詰まんねえ 建物でも寺院や庭園は面白くない でも正直に言うと機嫌悪くなる人いるからアレだ 忖度を学ぶ修学旅行なんだな

        • 大人になると好きな風景とかでてくるのだが、なぜ大人になると楽しめるようになるのか、なぞだ。 自分はいつから風景を楽しめるようになったんだろう……。

  • 公園で散歩、日向ぼっこ、犬の散歩がいいよ。 40過ぎて、スイーツ食べ放題なんてカロリー過剰摂取だし。 甘いもの食べたい人はホテルや百貨店に行くよ。 休憩用ソファーも昔より...

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