2018-05-09

5人家族専業主婦、昨日は8時間洗濯をして家から出られなかった。

昨日は、洗濯を8時間やりました。

みなさんは洗濯に何時間かけていますか?

8時間もずっと洗濯を続けているのは気が狂うほどに辛かったです。

■1日の流れ

昨日の1日のタイムテーブル

===============

04:30 起床、朝食作り

05:30 朝食完成、長男次男を起こしてご飯を食べさせる。

06:30 長男次男を出発させる、長女を起こしてご飯を食べさせる。

07:30 長女を家から出す。

08:00 夫起床、夫にご飯を食べさせる。

10:00

10:00 夫を出発させる。しばしの休憩で朝ごはんと休憩。

11:00 昼寝

12:00

12:00 食器洗い、部屋掃除、布団の片付けと用意。

    洗濯の前準備。

     ・特に強烈な体臭が付いている衣服寸胴鍋で煮込み煮沸消毒。(1回あたり15分、計4回60分)

       ⇒沸騰してから6~8分煮沸消毒、これを計4回行い、その後脱水。

     ・煮沸消毒するほどに体臭が付いていない衣服については、

      衣服に対して直にEXワイドハイター(花王)をかける。(1回の洗濯物に対して約10分)

13:00 洗濯開始

    ・全自動洗濯ES-V52010kgのシャープ製)に上記の前準備が済んだ洗濯物を入れる。

    ・「洗い40分、すすぎ1回、脱水9分」の「わが家流コース」でスタート

      ⇒全自動洗濯機の残り時間表示が「1時間7分」と表示される。

    ・キッチンタイマーを30分でセットしスタート

     キッチンタイマーが鳴った時点で「洗いボタン」を押して、

     再度40分の洗いに設定を変更し、洗いを計70分行う。(洗い30分+洗い40分)

     ⇒冷たい水道水を利用しているため、洗剤が十分に衣類に溶け込んでいないと考えられるため。

    ・洗濯開始から1時間37分後、再度脱水を9分追加で行っている。

     ⇒1回の脱水では部屋干しするには不十分なため、可能な限り水分を絞っておきたいため。

      ⇒計1時間46分洗濯を行う。

    ・洗濯から出した衣類を、部屋内にかけて干す。(15分)

    上記の13時からの2時間作業を4回行う。(ここまでで9時間経過)

    4回に洗濯物を分ける理由は、

     ・夫の衣服作業着があり量が多い、唯一の喫煙者なのでわける。

     ・靴下は汚いのでこれもわける。

     ・色物うつるのでわける。

     ・白い物も上記理由でわける。

     ・※更にタオル洗濯が発生した場合には、

       すべて煮沸消毒してから洗濯を別個で行う。

       40枚のタオル場合には、寸胴鍋サイズが小さいこともあり回数も時間もかかる。(1回あたり20分、計8回160分)

===============

 問題点

  家から出られるのは、キッチンタイマーが鳴った後から洗濯が終わるまでの1時間7分のみ。

  ただし、その間も多くの家事があるために休んでいる暇は無い。

  

 家族からでた解決策案:

  ・更にでかい量が入る洗濯機を買う。

   ⇒種類の違いにより4回以上洗濯を分ける必要があるため解決しない。

  ・煮沸消毒の寸胴鍋をでかいものにする。

   ⇒重くてもてないので解決しない。

   

 何か良い手段はないでしょうか。

  • ・クリーニングに出す ・気にしない(強迫性障害でしょ?)

  • 煮沸消毒の回数を減らして手を抜こうね

  • 家族に言わなくて良いので最寄りの精神科で診てもらいましょう。

  • 洗濯機4つ買えばいいだろバカなの?

    • 家が狭いのでとてもじゃないけれど無理です。 おき場所がありません。 しかしそういう解決策も考えられますね。場所さえあれば。 ありがとうございます。

  • まだ洗濯の途中なので作業に戻ります。 皆さんマジで助けてほしいです。

  • 子供預けて仕事探そう! 要するにヒマだから洗濯なんかにこだわるんだと思うよ。 タバコはやめてもらって腋臭も手術 稼ぎがあったら家事は外注で何とかなるよ

  •     4回に洗濯物を分ける理由は、      ・夫の衣服は作業着があり量が多い、唯一の喫煙者なのでわける。      ・靴下は汚いのでこれもわける。      ・...

    • 同意。今どき色物と白い物はそれぞれネットに入れれば一緒に洗濯して大丈夫だよ。 靴下も下洗いしてネットに入れれば他の物と一緒に洗えると思うのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん