2018-04-17

恋愛感情理解できない

タイトルそのままの内容だ。今年18歳になった女だが、生まれてこのかた恋感情に縁がない。恋愛に縁がなかったとかではなくて、誰かを恋愛的な意味で好きになったことがないし、他人の抱いている恋愛感情理解できない。他人恋愛的な意味での好意を寄せられたことはあるけれど、それがどんな感情なのか、どうして友達はいけないのか、私には理解できなかった。

理解できないってなんなんだという感じかも知れないが、本当に理解できないもの理解できないのだ。他人を好ましいと思う感情に親愛以外のものがあることがそもそもからない。人間たるもの好ましい造形をした他人なら男女ともにいくらでもいるけれど、相手性別に関わらず、それが恋愛感情に繋がることはない。

正直、恋愛感情を持ち得ている他人気持ち悪いとすら思う。(まあわたし人間だし、理解できないもの気持ち悪いに繋がるのは別段おかしいとは思わないのだけど) とても悪い例えなのは理解しているけれど、恋愛している他人(いちゃついてるカップルとか)を見たときの気分を敢えて何かに例えるとしたら、ゴキブリを目撃したときみたいな気分。ゴキブリ好きな人がいたらごめん。でも少なくともわたしゴキブリを見ているだけで気持ち悪いし、早くここからいなくなってほしいし、こちらに飛んできてほしくもない。関わってこないでほしい。流石に人前でこんなこと口に出したことはないが。

18歳にもなって恋愛ひとつしたことがないと流石に驚かれる。「理想が高いだけじゃない?」なんて何回も言われているが、そもそも恋愛感情が湧かないのに相手理想も何もない。友人として好ましい人間像はあっても、そういう人と恋愛したいだとかセックスしたいだなんて感情は湧いてこない。ちなみに性欲もないけれど、まあそれは長いのでまたどこかで。

恋愛感情ひとつも抱けない自分が嫌いなわけでもないし、誰かを好きになってみたいわけでもない。ただ、理解されなくて面倒なので普段他人に話すことはない。 わたしみたいな人間のことを、アセクシャルとかアロマンティックとか呼ぶんだろうか。

  • そういう人の半数以上がセックスすると急にわかるようになるんだよね 貴方も試しにセックスしてみたらいいと思う

  • 18年程度で知った気になるなよ その文章プリントアウトして10年後に同じ状況だったらまた来い あとわたし性欲ないわーってめっちゃ短いぞ

  • 前提として、愛だとか恋だとかが分からないとか、そんなお話として綺麗な話ではなくてだ。 他人を生きる上で必要と感じたことがないんだと思う。 別にこの人が特別そうだとかでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん