2018-04-15

地方フリーSI

無責任に勧めるつもりはないけど、死にたくなるほど辛いなら一度考えてみてはどうか。

Tのつく会社のお膝元でフリーSEとして働いている。ここ数年で労働環境結構改善されていて、大体定時に上がれる日々が続いている。

勿論回されるプロジェクトによっては午前様上等な状況に陥ることもままあるけれど、基本的にはエクセルIDEを眺めているだけでぼんやり時間が流れていく気怠い環境だ。

給料はそこまで悪くなく額面で60から70の間が殆ど残業が多ければ残業代も請求できるけどボーナスや各種手当は当然無い。確定申告が面倒なのと、正社員の人と比べて年金が弱いという明確なデメリットがある。

いつまで仕事が貰えるかわからないという不安要素もあるけど、周りを見ると結構お年を召されているフリーの人もいるし、社員さんでも会社が潰れるとかクビになるリスクはあるわけだからあんま変わんないかなとも思う。

仲介を頼んでる会社営業の人が言うには目下人手不足で当面この状況は変わらなさそうとのこと。一度体験してみればわかると思うんだけど、案外正社員でなくても普通に生活出来たりはするから、色々な道に目を向けて欲しいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん