2018-04-03

働くために金を使う、外で働くのを辞めると貯金が貯まる

これ本当にそうなんだよな。

外で働いてたときの出費すごかった。

毎日昼飯500円〜2000円(付き合いで行かなきゃいけないときもある)。

夕飯も作れないときコンビニ弁当

服や靴も多少職場向きのものを買う。

靴下タイツなんかも消耗品もすり減るのが早い。

美容院も2ヶ月半に1度くらいは。

マスクなんかも冬〜春は毎日するし、少しでも体調悪いといけないので薬も常備する。

クリアファイルや付箋、ノートなどの文房具なんかも割とよく買ってた。

ひざかけやスリッパ会社用のiPhone充電器、座椅子、小さい加湿器なども。


自宅で仕事するようになって驚くほど出費が減った。

本当に外に出ないし人と会わないか美容院は3-4ヶ月に一度だし、

洋服も会っても着ないから全く買わない。持ってるもので十分着回せる。

前に服買ったの1年前だと思う。それも3、4回しか着ていない。

基本的パジャマで寝てパジャマで起きてそのままPCに向かって仕事をしている。

しろパジャマいっぱいほしい。

ご飯ももちろんすべて自炊なので安く上がる。

付き合いのランチ飲み会も一切ない。

加湿器だってデカイのがひとつどーんとあるスリッパだって

ひざかけはいらなくて、そのへんにある薄い毛布を適当に被ったりしてる。

金を本当に使わない。基本的な食費と趣味のもの少し。そんだけ。

  • 自宅で仕事ってプログラマか何か?いいな^^特権階級だ

  • わかる。金がほしいから働きに出てるのに、外に働きにでるとお金がかかる。

  • でも、客先出向くときに交通事故にあっても労災は降りない 自分でかければ別だが 基本、国民年金だけになる 若いときはいいが、老後はただでさえ少ない年金額が減る が、国民年金も...

  • そういう働き方の人が増えてゆくのかな?

  • そうやって経済をまわすんだよ

    • 全然違うぞおまえみたいな勘違い野郎が間違った主張を普及させてるせいで日本の生産性は上がらないんだぞ、労働層はいかに無駄なく生産性を向上させるかにだけ集中しなきゃならん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん