2018-03-27

彼は発達障害だったのだろう

小学校低学年くらいまで近所に住んでいた男の子が居た。

彼の家族知的だった。

父親は優しげで書斎には難しそうな専門書が並び、母親も優しそうで上品知的だった。

でも男の子は私の家で皆でかくれんぼをしてる時に突然全裸になったり、勉強は出来るけど変な子だった。

彼はやがて引っ越していき記憶も薄れた。

高校時代に家に帰ると、応接間に彼と彼の母親がいた。

驚いていると私の母が「お帰り、覚えてる?ほらあんたもお話しぃ、懐かしいねぇ」と応接間に引き込んできた。

はいじめを受けて長年引きこもって居るらしい。

自作漫画を見せられた、下手くそな絵で陰鬱イジメが書かれてストーリーは無く読むのが苦痛だった。

イジメへの恨みつらみを語り、これまた下手くそロボット粘土細工を見せてくれた。

彼は変にニコニコして彼のお母さんは老けて疲れ果てた様子だった、彼は幼児期よりもとても変になっていると思った。

私は感想を求められるのがひたすら気まずく辛かった。

帰った後に「何で私に相手させるの」と母に怒り「だって外に出して誰かとお話させてあげたいって言ってきてるのに断れないじゃない」と母親は言った。

から思うと彼は二次障害を起こしてる発達障害だったんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん