2018-03-18

会社やばいかもしれない

ウン年勤めた会社やばいかもしれない。

どうやばいかはあまり具体的に言えないんだけど、俺みたいな下々の奴にもはっきりやばいと目に見えるやばさ。

みんながやばさを自覚してるはずなのに、誰も現状を変えない。

変えようとしてるけど変わらないのか、実は変えたくないのか、変える暇がないのか、これはよく分からない。社内の空気が悪い。

根本的に変えようと思ったらリストラか、経営陣の交代かしかないと踏んで、そんなの大変だから応急処置でしのいでるのかもしれない。

まるで日本借金みたいだ。

俺はこの会社でそれなりに足掻いてきた。入社して一ヶ月でなんかやばげな空気を察知した。じゃあ俺がこの会社変えてやると意気込みもした。

さすがにこの会社で定年まで働くつもりはなかったけど、その方が後々自分の為になると思ったから。

でもこれはやばい。ここまでくるとやばい。思ったよりずっと速くやばさが伝播してる。

ちょっと具体的な話をすると、ウチの社長は他の会社社長兼務してて、なかなかウチに顔を出さない。

数字しかやばさを認識してない可能性がある。現場を知らない。

社員がどんな顔して働いてるか、商品を入れている倉庫がどんな使われ方をしてるか、定期的に見に来ることで分かることってたぶんたくさんある。

テレビ会議なんていくらやったってやばさは伝わらない。あれは体裁を整えてやるもんだ。商品現場で作ってるんだから現場は頻繁に見に来るべきなんだ。

現状、社長が来る日は特別で、ハレの日扱い、みたいになってる。そんなのおかしい。

数字でやばさが露見したなら、それはもう相当にやばいんだ。

俺ひとりでできることには限界がある。いろいろと嗾けてもみんな、倦怠期夫婦みたいだ。

正直転職を考えてる。

  • うん、転職先探したほうがいいね。 あと、日本の借金はマスゴミは言わないけど資産も持ってるから、ヤバさの例えとして使うと恥かくぞ

    • その資産ってちゃんと借金に充てられるの?結局お札刷るしかないんじゃないの?やばさのレベルは違うかもしれないけど、やばいことには変わらないんじゃないか?

      • 個人や会社の借金みたいに、返済に資産をそのまま充てるって考え方はちょっと違うけど、日本国債が暴落しない根拠ではある。 もうひとつそこまでヤバくない理由は、借金してる人と...

        • ごめん、頭が悪いからよく分からんのだけど、 例えば日本の銀行が国債を買ったとして、その原資はあなたの預貯金も含まれているので、あなたは借金してると同時に間接的に国債を...

          • 国が借金を返したり利息を払うとき、そのお金は税金から出る。 その税金を払ってるのはあなたや私、そして日本国民全員。 なので、あなたが国債を持ってると利息を受け取れるが、そ...

            • んー…だめだ!よくわからん! 貸してる人と借りてる人が同じというのはなんとなく分かったよ。 ちょっと勉強してくるわ…

  • へー、君転職先探してるんだ? 歳いくつ? パンツの色何色?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん