公文書の管理の問題にしてしまうのはあまりよくないと思ってる。
どちらかというと口が達者であの手この手を使ってくる詐欺師、クレーマー、インテリヤクザ、
総会屋みたいな面倒臭い人に組織がどう対応するべきか、窓口担当を守りつつ組織として
どうすれば合法かつ一貫性のある振る舞いをできるか、という点だと思う。
特に、組織側にも多少なりとも落ち度があった場合、人間なので落ち度は一定の確率で
発生することを見込んで、それでも面倒臭い人の言いなりにならない強い組織をどうやれば作れるか
という議論がほしい。
今回は、詐欺師っぽい面倒臭い人に窓口側の落ち度が見つかって対応に失敗して、
その失敗が第2のの落ち度となって、今度は政治家という面倒臭い人の対応に失敗して
それが第3の落ち度となって、という構図だと理解している。
窓口担当が板挟みになって単独で犠牲になることなく、超人的な交渉スキルを発揮せずとも、
人間なので(笑) 年収120万円の派遣社員じゃあるまいし何でそんな言い訳が通ると思うんだよ。 つーかヤクザが悪いんだったら使用者責任で親玉を逮捕しろって話だわな。 その理屈で財務...