2018-03-12

昨日のアナ雪の話を見てもやもや考えていたけど。

少年漫画とかだと、主人公恋人であるヒロイン

それこそ没個性テンプレプリンセスや村娘(現代日本ものならマネージャとか幼馴染とかか)で、主人公恋人としてしか存在意義がなく

大して活躍もせず、途中から存在を忘れられて、最終回主人公結婚しましたと言うだけしか役割がなかったりして。

それよりサブの女キャラの方がよっぽど個性豊かで魅力的で活躍するから

サブ女キャラの方が読者に圧倒的に人気がある、ってケースも多い。

まだオタク向け萌え作品量産型ヒロインの方が、

同じ「主人公恋人」としか存在意義がなくても出番が多いだけマシと思えるくらい。

あいうののメインヒロイン存在意義って何なんだろう。

読者人気もなく作者からしても愛情思い入れも大してなさそうだけど、

やはり男性には舞台装置としてのトロフィー必要なんだろうか。本当にトロフィーしかなくても。

主人公恋人にはならない女キャラには強い個性をつけて活躍させられるけど、

そういうキャラ恋人にはしたくない、恋人にするなら没個性で主張しない、

結婚して子供産むしか能がないような女の方がいい、って感じなんだろうか。

  • anond:20180312131803

    そういうヒロインは、主人公が帰ってくるべき日常の象徴として位置づけられてる。 非日常がメインの舞台だと、日常側に出番がないから存在感が希薄化するけど、ストーリー上は重要...

    • anond:20180312132639

      その手の「待つ女」を求める男性心理ってのが分からんのよね。 その手のキャラって大抵女性には嫌われてるけど。 女性向けで「待つ男」が出て来る作品ってあるかな。 パッと思い...

      • anond:20180312133916

        別に男性が求めてるわけじゃなくて作劇上の都合ってことでしょ

      • anond:20180312133916

        だから日常側にヒロインが欲しいというのはストーリー上の要請であって、実際には男性人気でもサブヒロインのほうが高いということは元増田も言ってるじゃん。

        • anond:20180312134625

          ブサヒロインにみえた

        • anond:20180312134625

          別に日常に帰りたきゃ一人で帰ればいいわけで、 そこで待つ女がいないとしっくり来ない、ってのは作者なり読者なりの都合でしょ

          • anond:20180312145338

            象徴とかモチーフとか理解できない人?

            • anond:20180312145642

              そこで象徴として出て来るのが女、ってのがさあ 冒険に出るには攫われた姫を助ける等の目的が必要で 冒険が終わって帰るには故郷で待つ女が必要 となるとお前ら女がいないと何も...

              • anond:20180312150002

                漫画の主人公なんて大体青少年なんだから 日常の象徴が家族友達恋人になるのは普通では?

              • anond:20180312150002

                恋愛以上に大きな動機なんてこの世に存在しない。

              • anond:20180312150002

                じゃあ女も男もいないトイストーリーでも見てろよカス

              • anond:20180312150002

                女がいないと何もできんのか できないに決まってんじゃん むしろできなくて悪いの?女も男がいないと何もできないだろ だからつがいになるんだよ

          • anond:20180312145338

            待ってる人がいないんだったら、日常に帰りたい気持ちに説得力がないじゃん。 家族って手もあるけど、中高生はどうしても「家族に逢いたい」っつー感覚が薄いからな。 その点、友人...

            • anond:20180312150612

              あと家族は「主人公が非日常に巻き込まれることになった因縁」の設定に使われることが多い気がする

  • anond:20180312131803

    10作品くらい挙げてみて

    • anond:20180312154056

      サンデー系のヒロインとか二十年以上前の作品掘り返してもそんなキャラあまりいないよね

      • anond:20180312155208

        なぜサンデー限定。 サンデーだと毛利蘭は変則的だけど待つヒロインだな。

      • anond:20180312155208

        蘭は組織編では「待つ女」になって灰原の方が活躍するけど それ以外の時は蘭は常に出番あるし戦闘力高いし作者は蘭至上主義だから元増田の言う待つ女ヒロインとはちょっと違うな サ...

  • anond:20180312131803

    具体例がない 思い込みで言ってそう 「主人公の恋人としてしか存在意義がなく」 こんなキャラ本当に存在するの? お前の脳内にしか居ないだろw

  • anond:20180312131803

    メインよりサブのほうが魅力ある問題について、それ自体は存在するもののそれは「結婚して子供産むしか能がないような女の方がいい」ってことではないと思う 「サブ女キャラの方が...

    • anond:20180315124044

      だから舞台装置としてのヒロインが京子だったんだろ 舞台に使う内輪や灯篭が目立って人気でると役者が演技する意味なくなるだろ 演劇ってのは全員主役じゃ駄目なの

      • anond:20180315124530

        まあ漫画描いたことない人にはその無意味さはわかんないよね…

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん